AGA

これってもしかしたら10円ハゲ!?円形脱毛症の原因と対策

本記事内にはアフィリエイト広告を利用しています

「最近朝起きた時やシャワー時に抜け毛が目立つ」

「10円ハゲのような部分的な薄毛になってきた」

こんな悩みを抱えている方も少なくありません。

そこで、今回は円形脱毛症について、その主な原因と対策について解説していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

部分的な薄毛、世間でよく言う10円ハゲは目立つし、絶対に対策しておきたい!

一緒に確認していこう!

円形脱毛症とは

円形脱毛症は、髪がポツポツと抜けていく病気です。

これらの斑点はつながっていき、より顕著になることがあります。

円形脱毛症は、免疫系が毛包を攻撃して抜け毛を引き起こすことで発症します。

性別や年齢を問わず発症する可能性があり、小児期から始まることもあれば、成人期から始まることもあります。

また、その症状は人それぞれです。

円形脱毛症の主な原因

円形脱毛症は頭皮や、場合によっては眉毛、まつ毛、顔など、体の他の部位に発生することもあります。

また、ゆっくりと進行し、何年も間隔を空けてから再発することもあります。

全身の毛が抜ける場合は「全身脱毛症」と呼ばれます。

髪が伸びてきてもまた脱毛する可能性があり、脱毛と発毛の程度には個人差があります。

円形脱毛症は今のところ治療法がありませんが、症状や見通しについて、前向きに考えられることもあります。

全米円形脱毛症財団によると、このような脱毛は必ずしも生涯続く症状にはならないと定義されており、髪がより早く生え変わり、将来の脱毛を予防できる可能性のある治療法や、脱毛をカバーする方法などもあります。

また、遺伝的な原因もあると考えられています。

円形脱毛症の様々なタイプ

円形脱毛症にはいくつかのタイプがあります。

それぞれのタイプは、脱毛の程度やその他の症状によって特徴付けられ、治療法もそれぞれ若干異なります。

円形脱毛症(斑状型)

円形脱毛症は、皮膚や体にコイン大の脱毛斑が1つ以上できるのが大きな特徴です。

この症状が拡大すると、全体性脱毛症や普遍性脱毛症になることがあります。

全体性脱毛症

頭皮全体が脱毛してしまう脱毛症です。

壮年性脱毛症

頭皮の毛だけでなく、眉毛やまつ毛など顔の毛も抜けてしまう脱毛症です。

びまん性円形脱毛症

びまん性円形脱毛症は、女性型または男性型の脱毛とよく似ていることがあり「隠れた円形脱毛症」とも呼ばれています。

頭皮全体の髪が薄くなり、一箇所だけでなく斑点状になる特徴があります。

光線性脱毛症

頭皮の側面や後頭部から帯状に脱毛するものを「頭髪欠落症」といいます。

円形脱毛症の主な治療法

円形脱毛症の治療法は知られていませんが、将来の脱毛を遅らせたり、髪がより早く生えるようにしたりすることが期待されている治療法があります。

円形脱毛症は予測が難しく、自分に合う治療法を見つけるまで、多くの試行錯誤が必要になるかもしれません。

人によっては、治療を行っても抜け毛が続くことがあります。

外用薬治療

頭皮に薬をすり込むことで、発毛を促進させることができ、市販と処方箋の両方で多くの薬が販売されています。

ミノキシジル(ロゲイン)

市販で販売されており、一般的に使用されることが多いですが、円形脱毛症に対するFDA(食品医薬局)の承認はされていません。

頭皮、眉毛、ひげなどの部位に塗布する前に、医療専門家に相談する必要があります。

一般的に、結果が出るまで約4~6ヶ月、またはそれ以上かかる場合があります。

軟膏

クロベタゾール(インポイズ)などのコルチコステロイドクリーム、フォーム、ローション、軟膏は、毛包の炎症を減少させることで作用すると考えられています。

内服薬治療

コルチゾン錠

広範囲の脱毛症に使われることがありますが、副作用の可能性があるため使用前には医師と相談することが必要です。

経口免疫抑制剤

メトトレキサートやシクロスポリンなどの経口免疫抑制剤も、円形脱毛症への薬として試すことができる選択肢のひとつです。

これらは免疫系の反応を阻害することで効果を発揮しますが、高血圧、肝臓や腎臓の障害、重い感染症やリンパ腫という種類のがんのリスクが高まるなどの副作用があるため、長期間にわたって使用することはできません。

レーザー・光治療

光療法は光増感剤を用いる光化学療法、特定の波長の紫外線を利用して治癒効果を得る光線療法とも呼ばれます。

レーザー治療は、特定の量の放射線を照射し、新しい毛髪の成長を促します。

どちらの治療法も安全で効果的とされています。

サプリメント

FDAはサプリメントメーカーに製品の安全性を証明するよう求めてはいません。

サプリメントのラベルに記載されている内容が不正確であったり、誤解を招いたりすることがあるため、ハーブやビタミンのサプリメントを試す前に、必ず医療専門家に相談してください。

それぞれの治療の効果は、人によって異なります。

複数の治療法を試さないと変化が見られない場合もあります。

性別による円形脱毛症

円形脱毛症は男女ともに発症しますが、男性の方が発症しやすいとする研究もあれば、その逆の研究もあります。

顔の毛だけでなく、頭皮や胸毛、背中の毛が抜けることもあり、AGA(男性型脱毛症)が全体的に徐々に髪が薄くなるのに比べ、この病気による脱毛は、びまん性で斑点状の脱毛を引き起こします。

子どもの円形脱毛症

子供でも円形脱毛症になることがありますが、典型的な発症年齢は20代から~30代頃と言われています。

円形脱毛症には遺伝的な要素もありますが、親が発症しても必ず子どもに遺伝するとは限りません。

小さな子どもにとって脱毛はトラウマになる可能性があります。

子供がストレスを感じたり落ち込んだりしているようであれば小児科医になど、子供と接する経験が豊富なカウンセラーのサポートが可能な方法を試してみましょう。

まとめ

円形脱毛症は、原因がわかれば、将来の脱毛を遅らせたり、髪がより早く生えるようにしたりすることが期待されている治療法が用意されています。

抜け毛が気になる場合は、専門の医師に相談し、どのような治療法があるのかを確認するようにしましょう。

円形脱毛症には原因も種類もさまざま!

薄毛・抜け毛が気になり出したら一人で悩まず、まずは専門の医師に無料カウンセリングを通して相談するのもおすすめ!

-AGA