AGA

AGAの治療でM字ハゲの進行を抑える!M字ハゲの原因と改善方法とは?

本記事内にはアフィリエイト広告を利用しています

生え際の抜け毛、通称「M字ハゲ」は、目立ちやすく、老けた印象を与えがちな悩みです。

今回は、なぜ生え際だけが後退してしまうのか、M字ハゲの原因や改善方法についてご紹介します。

また、M字ハゲと年齢の関係や、考えられる改善方法についても解説していきます。

M字ハゲの自己診断

M字ハゲの診断は、眉毛の上と生え際の一番深い部分が、指2本分の幅以上後退しているかどうかで判断されます。M字ハゲが進行しているかどうかは、眉毛の上から生え際までの距離を測ることで判断できます。長い距離であれば、M字ハゲが進行している可能性が高いです。また、以前の写真を見て、M字ハゲがどの程度進行しているかを確認するのも一つの方法です。

年々、M字ハゲが進行しておでこが広くなっているのが気になる方もいらっしゃると思いますが、そういう方は対策が必要です。

年齢とともにおでこが広くなる傾向があるので、すでに生え際が後退してきたと感じる人は、M字ハゲの初期段階である可能性が高いといえるでしょう。

M字ハゲの兆候が見られた時に疑うべき2つの原因

M字ハゲが目立ち始めた時、まず疑うべきはAGAです。

AGAは、牽引性脱毛症と男性型脱毛症という2つの異なる要因によって引き起こされる脱毛症(抜け毛)の一種です。

今回は、それぞれの脱毛症の症状や原因について解説していきます。

原因①AGA男性型脱毛症

男性型脱毛症の原因は、男性ホルモンである「テストステロン」と「5αリダクターゼ」という酵素の作用が複合的に作用することです。

この2つの物質はどんな人の体内にも存在しますが、AGAを発症するかどうかは、5αリダクターゼの活性と男性ホルモン受容体の感受性によって決まります。

AGAは何もしなければ容赦なく進行する非常に恐ろしい脱毛症ですが、適切な治療を行えば、M字ハゲを予防するだけでなく、ハゲている部分の発毛を促進することも可能です。

M字ハゲが気になる方は、AGAかどうかを判断する専門のAGAクリニックを受診することをおすすめします。

原因②牽引性脱毛症

牽引性脱毛症とは、髪を長時間引っ張ることで髪が傷み、M字ハゲの進行、薄毛や抜け毛が増える病気です。この症状は、ポニーテールなど毎日同じ髪型をしている女性に多く見られますが、セットするときに髪を強く引っ張る癖がある男性にも起こることがあります。この状態を改善するには、ヘアスタイルや髪の分け目を変えるなど、さまざまな方法があります。

ミノキシジル、フィナステリドが処方できるおすすめのAGAクリニックはこちら

薄毛に悩んだら病院へ相談。AGAなら銀クリ

M字ハゲになった時の対策

①AGAクリニックで治療を受ける

AGAによるM字ハゲの場合、AGAの治療を受けることで薄毛を改善することができます。

AGAの治療は、まず薄毛の状態に応じて内服薬や外用薬を使用します。症状に合わせて薬を使い分け、3ヶ月で効果が出始めます。

②ヘアスタイルを変える

牽引性脱毛症によるM字ハゲは、髪を結ぶのをやめることで改善されることがあります。髪を結ぶ癖がある人は、もう結ばないようにしましょう。

③生活習慣を見直す

抜け毛や薄毛の原因は、睡眠不足、食生活の乱れ、過度なストレスなどが考えられます。

いずれも、十分な睡眠とバランスの良い食事を心がけ、ストレスを軽減することで改善されます。特に、タンパク質と亜鉛は健康な髪に欠かせない栄養素なので、食事に積極的に取り入れましょう。

余分なストレスや睡眠不足は、頭皮の血行不良を招きます。そうすると、必要な栄養や酸素が毛根に届かなくなり、M字ハゲの進行や髪の成長を妨げてしまいます。

毎日同じ時間に寝るようにしたり、自分に合ったストレス解消法を見つけたりし、できることから改善しましょう。

④頭皮マッサージで血行を促進する

血行不良による抜け毛を防ぐには、頭皮マッサージによるセルフケアが効果的です。

M字ハゲを改善する方法はたくさんあります。すぐに始められるものもあるので、生え際の薄毛が気になる方はすぐに試してみてください。

\頭皮マッサージの詳細はこちらの記事を参考に/

合わせて読む

⑤その他

M字ハゲが気になった時に試したいのが、市販の育毛剤を使うことです。市販品のメリットは、店頭で手軽に購入できることです。

\全額返金保証!保証書付き

チャップアップの購入はこちら!

AGAクリニックでできるM字ハゲの治療法

M字ハゲの治療法には、注射薬、自毛植毛、レーザー治療、メソセラピーという4つの治療法があります。ここでは、それぞれの治療法の特徴やメリットについてまとめていきます。

①内服薬

AGAの治療法として最もポピュラーなのが、内服薬です。内服薬にはプロペシアやミノキシジルなどがあります。自分の薄毛の進行度合いに合わせて、薄毛を予防する方法と発毛を促進する方法があります。AGAの進行度合いに応じて、複数の内服薬が処方されることもありますし、内服薬と外用薬を併用することもあります。

②外用薬

外用薬は、薄毛の原因となっている部分に直接塗布することができるため、薄毛の治療に適しています。

そのひとつがミノキシジルで、M字ハゲに効く薬として有名です。日本皮膚科学会のガイドラインでは、AGA治療におけるミノキシジル外用薬の使用は非常に効果的と評価されています。

薄毛に悩んだら病院へ相談。AGAなら銀クリ

③ 注射薬

注射薬は、メソセラピーやHARG療法と呼ばれています。これは、頭皮に薬剤を注射して、発毛を助ける治療法です。通常、3~4週間おきにこの治療を受ける人が多いようです。早い人だと3回目の治療で効果を実感できる人もいます。

注射薬による治療の年間費用は、使用する薬液や注入方法によって50万円~200万円と大きな差があります。

HARG療法ができるおすすめのAGAクリニックはこちらAクリニックはこちら

桜花クリニックへ

④自毛植毛

自毛植毛は、自分の髪の毛を薄毛の部分に移植する治療方法です。

手術後は、定期的なメンテナンスは必要ありません。最大の特徴は、抜けてもまた髪が生えてくることです。

自毛植毛の手術は、移植する毛髪が十分にあることが条件となります。治療費は数百万円単位と非常に高額です。

治療費は高額ですが、自毛植毛手術のメリットは、術後すぐにM字ハゲが目立たなくなることです。ただし、移植した部分以外に薄毛が発生するリスクはあります。

自毛植毛ができるおすすめのAGAクリニックはこちら

おすすめのAGAクリニックはこちら

まとめ

薄毛の原因は様々です。進行の度合いも人それぞれです。まずは、あなたのM字ハゲの原因を探ることから始めましょう。

-AGA