幼児が一回だけ嘔吐!元気があれば病院を受診しなくていい?対処法は?

幼児が一回だけ嘔吐した場合の病院へ行く目安

しばらく様子を見る

嘔吐をした後の子供の様子と嘔吐に異物が含まれていないか観察しましょう。発熱などの症状が見られず、元気、食欲がある場合はしばらく様子を見ます。

すぐに病院へ行く

観察した上で以下のような症状が見られる場合はすぐに病院へ行きましょう。夜間や休日であれば救急病院や往診を利用します。

● 呼吸が苦しく、顔色がおかしい
● けいれんがでている
● 発熱や血便などの症状が見られる
● 嘔吐中から異物が出てきた

幼児が一回だけ嘔吐した場合の対処法は?

口をきれいにする

子供が嘔吐をした後は、口の周りを拭き口をゆすぐことで、口をきれいにしてあげましょう。。

感染症にかかっている場合は、二次感染の可能性があるので、嘔吐を処理した後はしっかりと手を洗ってください。

しばらく安静にする

嘔吐した直後はしばらく安静にします。吐いたものが喉につまらないように、横向きで安静にすると良いでしょう。

安静にして少し落ち着いたら、常温の水やお茶、経口補水液などを飲ませてあげてください。

考えられる原因は?

子供の胃は未発達な部分があるため、お腹に少し衝撃を受けた場合や、一度に食べすぎた場合に嘔吐してしまうことがありますが、病気ではないので心配いりません。

ただし、1回だけの嘔吐でも以下のような可能性あるため、注意が必要です。

頭をぶつけた

子供が頭を強くぶつけた場合に嘔吐することがあり、子供がぐったりしたり、麻痺やけいれんが見られることがあります。

そのような症状が現れた場合は緊急性があるので、すぐに病院へ行きましょう。

誤飲した

子供が電池や大人用の薬を誤飲した場合に嘔吐することがあり、誤飲したものによっては命に関わる可能性もあります。

嘔吐中に誤飲したものが含まれている場合や、誤飲した可能性が疑われる場合はすぐに病院へ行きましょう。

幼児が一回だけ嘔吐した場合は保育園や幼稚園へ行っても良い?

嘔吐をした翌日は子供の体調が急に悪化し、発熱や下痢などの症状が現れる可能性があるので、登園は控えた方が安心です。

嘔吐した翌日に何も起きていなければ、子供の体温と体調をしっかりと確認した上で保育園や幼稚園へ登園しても問題ありません。念の為、先生に嘔吐した旨を伝えておきましょう。