総合診療科

多様化する時代に応じ、医療もまた多様化、細分化されていっております。それに伴い、残念ながら「病をみて人をみず」といったことが起こりやすい状況にあります。
そんな中で、患者さんの全身を総合的に診断することを目的としているのが総合診療科です。
身体の健康はもちろん、心まで健康にお過ごしいただくための医療を、一人ひとりに合わせて考えてまいります。

総合診療科は、内科全般のプライマリ・ケアや患者さんのご家族のサポート、生活環境までを含めた医療といえます。 必要な場合には、より専門的な診療がお受けいただける医療機関のご紹介もさせていただきますので、どんな症状でもご安心して受診ください。

このような症状があればご受診ください

• 症状があるが診断がついていない
  • さまざまな病気を併発している
  • 原因のわからない発熱がある
  • 体重の減少
  • 疲労感、倦怠感がある
  • 身体の健康相談がしたい

総合診療医とは、テレビで見るような、難解で珍しい病気を診るのではなく、なんでも相談できる、診察してもらえる「お医者さん」と考えています。
総合という名の専門医です。当院では、「病気を診るのでなく、患者さんを診ます。」

「以前から不整脈があり最近物忘れもひどくなってきた」
「血圧が高く、腰が痛い、血糖値も気になる、、、」
など様々な症状がある方や、どの診療科を受診すればよいかわからないという方も、お気軽にご相談ください。すべての疾患に対して、深い知識のもと、全身の状態を考えながら幅広くバランスを考えて診療します。

漢方薬外来

漢方医学は古代中国で発達し、2000年以上にわたり、人々の健康を守ってきた医学です。
自然の生薬を使用し、人間に備わった自然治癒力を高めることで病気を治します。

漢方外来はオーダーメイド治療です。

内科、皮膚科、婦人科、心療内科などの診療科にこだわらず、身体の一部だけでなく、全体を通して診断、治療を行います。

西洋医学を基本としながら、東洋医学の考え方に基づき、病気を身体全体との関係から総合的にとらえ、患者さんの体質、症状に合わせた漢方薬を選択します。
また、診察の上で西洋医学的治療が必要と判断した場合には、精査を行い、専門科にご紹介する場合もあります。

このような方には特に漢方治療がおすすめ

イライラ・ストレス性現代疾患

対人関係、コミュニケーション、生活習慣、季節の変わり目、環境の変化

消化器疾患