カンジダ症とは|原因や症状、検査、治療法

カンジダ症とは?

皮膚や膣、口の中などに存在している真菌の一種である「カンジダ」が、何かのきっかけにより増えやすい状況になると口や爪、手足の指、外陰部や膣などの生殖器に様々な症状を引き起こす病気です。

カンジダ症の原因は?

健康な場合は特に症状が出ることはありませんが、次の条件に該当する場合は発症しやすいと考えられています。
● 暑く、湿度が高い状態が長期間続いた場合
● 薬や病気で免疫力が低下している状態
● 性行為

カンジダ症で現れる症状は?

カンジダが感染した部位によって症状が異なります。

皮膚

皮膚のたるみやへその中に発生し、強いかゆみやヒリヒリとした痛みを伴う赤い発疹が現れます。

生殖器

外陰部や陰茎などの生殖器に発生し、ヒリヒリする痛み、かゆみ、赤みなどが生じます。

クリームのような白斑が舌や頬の内側に付着して「鷲口瘡」と呼ばれ、口角がひび割れることがあります。

爪と周囲の皮膚が赤く腫れ痛みを伴います。

カンジダ症の検査方法は?

カンジダ症の特徴的な発疹と、発疹から出くる粘り気のある白い分泌物を顕微鏡で観察するか、採取した分泌物を培養することで診断を行います。

カンジダ症の治療方法

患部を清潔にして、抗真菌薬のクリームを1日に2回塗ることを7~10日程度続けることで治療を行います。

抗真菌薬を塗っても症状が改善されない場合は、ゲンチアナ紫という紫色の染料を患部に塗ることで、カンジダを殺菌することがあります。

カンジダ症の予防方法は?

皮膚を乾いた状態に保ち体を常に清潔にしておくと、カンジダの繁殖を抑えることができるため、症状が治りやすく、再発を予防することが可能です。

生殖器にカンジダ症が生じた場合は、締め付けの少ない蒸れない下着をつけると良いでしょう。

https://doctorsfile.jp/medication/93/
https://192abc.com/252655