赤ちゃんの痰|病院へ行く目安や対処法、原因

病院へ行く目安

しばらく様子を見る

痰が絡まった咳をしていたとしても、普段と変わらず元気で食欲もあり、水分も取れているようなら、しばらく様子をみるようにしましょう。

すぐに病院へ行く

万が一以下のような症状が出ているときはすぐに病院を受診するようにしましょう。夜間や休日であれば救急病院や往診サービスを利用すると良いでしょう。
● 呼吸が苦しそうで、顔色が悪い
● ぐったりしている
● 38度以上の高熱が出ている
● 咳を繰り返し眠れていない

赤ちゃんの痰が出ている時の対処法は?

温かい飲み物を飲む

痰が絡まって苦しそうなときは、ミルクや母乳を飲ませて喉の乾燥を防ぐことで楽にすると良いでしょう。お茶やジュースなどが飲める場合は飲みたがるもので良いでしょう。

鼻水を取り除く

風邪などを引いていて鼻水が出ているときは、鼻吸い機や綿棒などを使用して優しく使用するようにしましょう。

部屋の湿度を高くする

空気が乾燥しているときは痰が絡みやすくなるので、加湿器などを使用して部屋の湿度を高くすると良いでしょう。

咳をしているときは

横にしているときに咳がでるようなら、縦に抱っこをしてあげて背中をさすったり、軽くトントンと叩いてあげと良いでしょう。

考えられる原因は?

痰は鼻の奥の気管や粘膜から分泌された液に、細菌やウイルス、ほこりなどの異物が混ざったものです。痰の色や状態によって異常の原因を推測することが可能です。

透明な痰

細菌やウイルスに感染した初期に出始めたり、アレルギー反応がある時に出ます。

黄色や緑色の痰

細菌やウイルスに感染した後半に出ることが多いです。

赤色の痰

のどの粘膜に傷がついて血が出ていることが多いです。

粘り気の強い痰

少し水分が不足していたり、空気が乾燥していることが多いです。