病院へ行く目安
しばらく様子を見る
子供が腹痛を訴えたとしても、顔色がよく、食欲もあるようなら、しばらく様子を見ます。ただし、数日経っても症状が改善しないときは1度病院を受診するようにしてください。
すぐに病院へ行く
万が一以下の症状が現れている時はすぐに病院を受診するようにしましょう。夜間や休日であれば救急病院や往診サービスを利用するようにしましょう。
● 時間が経つにつれて、症状がどんどん悪化している
● ひどい痛みで激しく泣いている
● 下痢や嘔吐をしている
● 食欲がなく、元気がない
● 血便が出ている
● 顔色が青く、ぐったりしている
子供のお腹が痛い時の対処法は?
お腹の痛みがひどくなく、元気にしている時はこまめに水分補給を行い安静にさせておきましょう。病気が原因でなければ腹痛の多くは自然に治まります。
子供はしばしば便秘で腹痛が起きることがあるので、2〜3日便が出ておらず、お腹が固くなっている時は食生活を見直すようにしましょう。
考えられる原因の病気は?
便秘
日頃から食物繊維が少ない食事を摂っていると便秘になりやすくなり、ガスが溜まってお腹がパンパンに張ることで痛みを感じることがあります。
ストレス
子供の人間関係などで強いストレスを感じているときはお腹が痛くなることがあります。
感染性胃腸炎
ウイルスや細菌に感染することで腹痛が生じることがあります。感染している時は腹痛だけではなく、嘔吐や下痢などの症状が見られます。
腸重積
生後3ヶ月〜2歳ごろに発症する病気で、周期的に激しい痛みが生じて、嘔吐や血便などの症状が現ることがあります。