子供の熱が朝は下がって夜に上がる|病院へ行く目安やケア方法

子供の熱が上がったり下がったりするのは?

子供は大人に比べて、熱が上がったり下がったりしやすいといわれています。一般的な風邪を引いたときも、発熱した後に一度下がって、また上がって下がって…を繰り返し、3日くらいで下がりきることがよくあります。

特に1~2歳頃は免疫力が弱いので、発熱しても体が熱に抵抗しようとして一度下がりますが、その後ぶり返して、また熱が上がることもよくあります。

子供の熱が朝は下がって夜に上がるのは?

人間の体温は、日内変動といって1日の中で上下しています。朝は体温が一番低く、夕方から夜になるにつれて上がっていきます。

1~2歳くらいの子供は、朝方と夕方で体温が平均0.5度ほど変化するため、夜は熱が高めだったのに朝になって下がった、さらに夕方にまた上がる、ということはよくあります。

また、子供は眠いときや食後、泣いたり動いたりした後などに体温が上がります。外気や部屋の温度にも影響を受けるため、朝と夜で体温が多少違っても基本的には問題ありません。

子供の熱が朝は下がって夜に上がるとき病院へ行く目安は?

しばらく様子を見る

熱が朝は下がって夜に上がる状態が続いても、夜の体温が37.5度未満で、食欲があって機嫌がよければ、しばらく様子を見ましょう。

すぐに病院へ行く

1日の中で熱が上がったり下がったりするのと共に、以下のような症状がある場合は、すぐに病院を受診しましょう。夜間や休日であれば救急病院や往診サービスを利用してください。

● 熱が上がったり下がったりを3日以上繰り返している
● 咳が長引いている
● 耳を痛がる
● 繰り返し嘔吐する
● 5分以上けいれんが続いたり、呼びかけても返事がない
● 元気がなく、ぐったりしている

子供の熱が朝下がって夜上がるとき考えられる原因の病気は?

熱が上がったり下がったりを3日以上繰り返すときは、次の病気の可能性もあります。熱が上がる時間帯が夜であってもそうでなくても、一度病院を受診しましょう。

マイコプラズマ肺炎

マイコプラズマ菌が肺に感染して炎症を引き起こし、咳が長引くことが特徴です。5歳以上の子供に多く、3〜4日発熱が続き、だんだんと咳が強くなっていく傾向があります。

溶連菌感染症

5歳頃をピークに、10歳未満の子供が発症することが多く、突然の発熱と喉の痛みから始まり、舌にイチゴのように赤いブツブツができることがあります。

プール熱

アデノウイルスに感染して発症し、39〜40度の高熱と、37〜38度の微熱を行ったり来たりする状態が4〜5日程度続くことがあります。発熱以外に、喉の痛みや眼の充血、頭痛、吐き気などが現れます。

川崎病

原因はまだ明らかになっていませんが、1〜4歳の子供に発症することが多く、38度以上の発熱が5日以上続き、両目の充血や発疹、リンパ節の腫れなどがみられます。重症化した場合は、血管に後遺症が残る可能性があるので注意が必要です。

手足口病

4歳までの男児が夏にかかることが多い病気で、発症した約30%の割合で38度以下の発熱が見られます。発熱以外に口や手のひら、足の裏や甲に2〜3mmの水ぶくれができ、3〜7日程度で消え去ります。

インフルエンザ

毎年冬に流行することが多く、発症すると38度以上の高熱がでます。子供から大人まで年齢を問わずに発症し、一度かかっても免疫ができずに何度も感染を繰り返します。

中耳炎

鼻や喉に感染したウイルスや細菌が耳へと感染を広げることで発熱を引き起こします。耳の痛みだけでなくニオイのある膿を伴うことがあります。

子供の熱が朝下がって夜上がるときの自宅でのケア方法は?

子供は朝と夜で体温が違うことがよくあります。夜に上がったときの体温が37.5度未満であれば、まずは自宅でケアをしましょう。熱が上がって、暑そうにしたり喉が渇いたりしているときは、こまめに水分補給を行ってください。

普段から朝と夜の平熱を記録したり、子供の体調をよく観察しておいたりすると、病院を受診する際に医師が診断しやすくなります。