突発性発疹は顔に|病院を受診する目安や治療法

突発性発疹とは?

突発性発疹は、1歳未満の赤ちゃんがかかることの多い感染症で、感染すると急に40度近い高熱が出ます。熱は3〜4日続き、熱が下っていくタイミングで胸やお腹、背中や顔などに赤い発疹が現れます。1歳や2歳以上で発症することもあり、4〜5歳頃までにほとんどの子供がかかるとされています。

突発性発疹は基本的には自然治癒しますが、熱性けいれんに発展したり、まれに脳炎・脳症、肝炎・劇症肝炎、特発性血小板減少性紫斑病、血球貪食性リンパ組織球症などの合併症を起こしたりすることがあるため、注意が必要です。

突発性発疹で顔に発疹が出る?

突発性発疹では、熱が下がっていくときにお腹や背中に小さな赤い発疹が現れ、しばらくして顔や手足へと広がっていきます。顔だけに発疹が出ることはなく、お腹や背中を中心とした全身に出るのが特徴です。発疹は3〜4日で治まり、跡が残ることは滅多にありません。

突発性発疹で顔にかゆみは?

突発性発疹による顔の発疹は、ほとんどかゆみはありません。かゆみがあったとしても、ごくわずかです。顔だけでなく他の部位に現れる発疹も、かゆみを伴わないことがほとんどです。

突発性発疹で顔に発疹が出たとき病院を受診する目安は?

突発性発疹にかかって高熱が3〜4日続いても、胴体や顔などに発疹が出るまでは、突発性発疹なのか風邪や他の感染症なのかを見分けるのは難しいとされています。

しかし、突発性発疹以外の病気や感染症のでも熱が3〜4日続くことがあるため、顔に発疹が出る前に早めに小児科を受診しましょう。

突発性発疹で顔に発疹が出たときの治療法は?

突発性発疹には特別な治療法はありません。機嫌がよく母乳やミルクをいつも通り飲んでいれば、安静にして様子を見るのが一般的で、顔の発疹に対する塗り薬なども基本的には処方されません。高熱が続いてつらそうなときは、解熱剤が処方されることがあります。

突発性発疹で顔に発疹が出たとき自宅でのケア方法は?

顔に発疹が現れる頃には、熱が下がって元気になることが多いですが、発疹が治まるまでは自宅でできるだけ安静に過ごしてください。顔の発疹をかゆがることはほとんどありませんが、気になって触ったり、ふとしたときに引っかいたりしないように、爪は短く切っておきましょう。