赤ちゃんのくしゃみが多い|病院へ行く目安や原因、対処法

赤ちゃんのくしゃみが多いときの病院へ行く目安は?

しばらく様子を見る

赤ちゃんは鼻の粘膜機能が未発達で、微々たるほこりや乾燥、気温などにも敏感に反応します。また、異物が体に侵入するのを防ぐ鼻毛もまだ生えていないため、くしゃみを連発しても基本的には心配ありません。

ただし、急にくしゃみが多く出るようになったらアレルギー性鼻炎や、くしゃみだけでなく鼻水や咳、発熱などの症状が出る場合は、風邪、RSウイルス感染などの可能性もあります。早めに病院を受診しましょう。

すぐに病院へ行く

以下のような症状が出ている場合は、すぐに病院を受診しましょう。夜間や休日であれば、救急病院や往診を利用してください。

● 母乳やミルクが飲めず、ぐずる
● ぐったりしている
● 食欲がなく、元気がない
● 呼吸が苦しそう

赤ちゃんのくしゃみが多いときの対処法は?

こまめに部屋を掃除する

ほこりやチリが空気中に舞い上がるのを防ぐため、掃除機でこまめに部屋を掃除し、換気にも気を配りましょう。

加湿する

加湿器を使う、あるいは洗濯物を室内干しすることで、空気の乾燥とほこりの舞上がりを防ぐことができます。

部屋の温度を一定に保つ

気温差もくしゃみを誘発する原因になります。とくに真夏や真冬はお風呂場と寝室の温度差が大きくなるので、とくに気をつけましょう。

こまめな水分補給を

鼻の乾燥を防ぐためにも、十分な水分補給を心がけましょう。母乳やミルクで足りないようなら、白湯や麦茶を与えましょう。

赤ちゃんのくしゃみが多いときに考えられる原因は?

風邪

くしゃみとともにドロッとした鼻水、咳、発熱などの症状があれば風邪の疑いがありま
す。

RSウイルス

0歳の赤ちゃんが発症しやすく、38~39度の発熱と鼻水や咳が生じます。特に生後6ヶ月以下の赤ちゃんは肺炎や気管支炎を引き起こすこともあるので注意が必要です。

アレルギー性鼻炎

アレルギー性鼻炎には、スギやヒノキの花粉など季節性のアレルギー物質に反応する季節性アレルギー性鼻炎と、季節に関係なくダニやハウスダストなどのアレルギー物質に反応する通年性アレルギー鼻炎があります。

また、寒暖差が原因になる場合もありますが、粘着性のないサラッとした鼻水が特徴です。

百日咳

百日咳は発作的な咳が出るのが特徴ですが、新生児でも発症することがあります。1〜3週間程度の潜伏期間を経て、くしゃみや咳など風邪に似た初期症状が出ます。

発熱はほとんどないものの、月齢の低い赤ちゃんでは、激しい咳を繰り返して息が吸い込めなくなったり、呼吸が止まったり、母乳やミルクを飲む力が弱くなるなどの危険もあります。咳が連続する、息を吸い込むときにヒューヒューと音が鳴るなどの症状が出たら、早めに病院を受診しましょう。