赤ちゃんのものもらい|病院へ行く目安や治療法、予防法

赤ちゃんのものもらいとは?

ものもらいとは、まぶたにある汗腺や皮脂腺が炎症を起こす病気で、赤ちゃんでも発症することがあります。

赤ちゃんの場合、よだれがついた手や汚れた床を触った手で目を掻いたりこすったりしてしまうと、ものもらいが起きやすくなります。ものもらいには主に以下の2種類があります。

麦粒腫(ばくりゅうしゅ)

まぶたの毛穴や腺に細菌が侵入して炎症を起こします。

霰粒腫(さんりゅうしゅ)

マイボーム腺と呼ばれるまぶたの内側にある脂を出す腺に分泌物が詰まることで起こります。

赤ちゃんのものもらいの症状は?

赤ちゃんのものもらいは、麦粒腫か霰粒腫かでそれぞれ症状が異なります。

麦粒腫の症状

● まぶたの腫れ
● まぶたの痛み
● 目の充血

赤ちゃんのまぶたに麦粒腫ができたときは、目の違和感が気になって不機嫌になることがあります。

霰粒腫の症状

● まぶたの軽い痛み
● まぶたのかゆみ
● まぶたの赤い腫れ

霰粒腫の場合、上記の症状が消えるとしこりができます。しこりを放置していると、どんどん大きくなり、破れて膿が出ることもあります。

赤ちゃんのものもらいで病院へ行く目安は?

ものもらいができても、赤ちゃんは目の違和感を言葉で伝えられないため、大人がすぐに気づけないこともあります。

赤ちゃんにまぶたの腫れや充血がみられたときは、すぐに眼科を受診してください。大人は抵抗力が強いので、ものもらいの症状が出ても自然に治ることもありますが、赤ちゃんは悪化する恐れが高いため、早めの受診が大切です。

赤ちゃんのものもらいの治療法は?

ものもらいの治療は、麦粒腫か霰粒腫かによって違います。どのような治療をするかは、医師と相談して決めましょう。

麦粒腫の治療

抗生物質の入った目薬を使って治療します。症状が悪化している場合は、化膿が進行している場合は切開をして膿を出すこともありますが、切開は危険を伴うため慎重に検討されます。

霰粒腫の治療

霰粒腫は自然に治まることもありますが、化膿しないように抗生物質の入った目薬を使います。大きいしこりができている場合は、ステロイド薬を注射したり、手術で摘出したりすることがあります。

赤ちゃんのものもらいで自宅でのケア方法は?

ものもらいが疑われる症状が出たら、できるだけ早く眼科を受診することが大切ですが、腫れが強いときは、まず冷水で絞った清潔なタオルなどで患部を冷やしてから、病院へ向かうようにしましょう。

眼科で目薬が処方された場合は、大人の足の間に赤ちゃんを仰向けに寝かせて両膝で頭をはさみ、利き手でない手で赤ちゃんのあごをおさえます。ぐずったり泣いたりしないように、おもちゃなどで気を引かせながら、目頭に目薬を1〜2滴落とします。目薬を差すと赤ちゃんはまぶたを開閉させるので、自然と目薬が目の中に入っていきます。

赤ちゃんのものもらいの予防法は?

赤ちゃんの目の周りに汗や汚れがついたときは、すぐに清潔なガーゼやタオル拭き取ってください。前髪が目にかかるとものもらいができやすくなるので、短く切ったりヘアピンで留めたりしましょう。

また赤ちゃんが自分で目を触ってしまったときのために、常に手を清潔に保ち、爪を短く切っておくことも大切です。