サイトメガロウイルスとは|原因や症状、感染経路、検査、治療法

サイトメガロウイルスとは?

サイトメガロウイルスは世界中に存在している突発性発疹や水疱瘡の原因となるヒトヘルペスウイルスの仲間で、ほとんどの人は幼少期に感染して抗体を持っています。

そのため、ほとんどの人はサイトメガロウイルスに感染しても無症状なことが多いのですが、次の人はサイトメガロウイルスに感染した場合に重症化する可能性があるので注意が必要です。

新生児、赤ちゃん

妊婦さんや授乳中の母親がサイトメガロウイルスを体内に持っている場合は、産道の粘膜や母乳を介して感染することがあります。

特に、早産で産まれた赤ちゃんや低出生体重児の場合は、母親の抗体を十分に引き継いでいない可能性があるので症状が重くなる傾向があります。

免疫力が低下している人

既にサイトメガロウイルスに対する抗体を持っていたとしても、臓器移植や骨髄移植を受けている人やHIV感染者は抗体が弱まることで症状が重くなる可能性があります。

サイトメガロウイルスの感染経路は?

サイトメガロウイルスは母乳や尿、糞便、唾液、精液、膣分泌物、血液などの体液中にウイルスを排出するため、子供の接触が多い保育園や幼稚園や感染者との性交渉や輸血によって感染が広がります。

サイトメガロウイルスで現れる症状は?

サイトメガロウイルスに感染すると、長期間の発熱や悪寒、頭痛、筋肉痛などや急性肝炎、肺炎を引き起こします。

大半の人は感染しても無症状なことが多いのですが、妊娠中の女性が初めて感染すると、1割ほどの赤ちゃんが「先天性サイトメガロウイルス感染症」を発症し次の症状を引き起こすので注意が必要です。

● 発育遅延
● 早産
● 小頭症などの奇形
● 黄疸
● 肝臓や脾臓の腫れ
● 網膜炎
● 肺炎

サイトメガロウイルスの検査方法は?

血液検査を行い血液中にウイルスが存在するかどうかで感染を判断します。新生児の感染を検査する場合は尿中にウイルスが存在するかどうかで感染を判断します。

サイトメガロウイルスの治療方法

抗ウイルス剤であるガンシクロビルを使用して治療を行います。ガンシクロビルはサイトメガロウイルスの症状を抑える効果がある一方で、サイトメガロウイルスを完全に殺すものではありません。

万が一ガンシクロビルが効かない場合はホスカルネットという薬を使用して治療を行います。

サイトメガロウイルスの予防方法は?

サイトメガロウイルスのワクチンは実用化されていないため、誰かの血液や、糞尿などに触れたときは手洗いうがいを行い、ウイルスの侵入を予防することが大切です。

https://192abc.com/218666
https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/407-cmv-intro.html