赤ちゃんの血便|病院へ行く目安や原因、対処法

赤ちゃんの正常な便とは?

正常な赤ちゃんのうんちの色は、明るめの黄色や緑色です。母乳やミルクだけを飲んでいる赤ちゃんは下痢のような水っぽい状態ですが、離乳食を食べるようになると少しずつ大人のように固形のうんちをするようになります。

赤ちゃんの血便で病院へ行く目安は?

しばらく様子を見る

血便が出ていても、以下の状態であれば、腸が少し傷ついたり、口から入った血が混じっただけの可能性が考えられるので、少し家庭で様子を見ましょう。
● ポツポツとした点状の血が混ざる
● 細い糸くずのような血
● 少量の黒っぽいうんちが1日だけ出る

すぐに病院へ行く

便が以下の状態であればすぐに病院を受診しましょう。夜間や休日なら救急病院や往診サービスを利用すると良いでしょう。
● イチゴジャム状の血便
● 全体的に黒っぽい血便
● コールタール状の血便や茶褐色の吐血がある

赤ちゃんの血便で考えられる病気は?

イチゴジャム状の血便

少し粘着性のあるイチゴジャム状の血便が出たら「腸重積」の可能性があります。腸の一部が他の腸に潜り込むことで、腸内の活動が停止してしまう病気で、イチゴジャム状の血便以外にも、痛みで激しくないたり、嘔吐したり、お腹にしこりが現れたりします。

症状が悪化すると命に関わる場合がある病気なので、症状が該当する時はすぐに病院を受診するようにしましょう。

全体的に黒っぽい血便

全体的にうんちが黒っぽい場合は、ストレスや薬の服用などが原因で胃から出血している可能性があります。

コールタール状の血便

新生児でコールタール状の血便や、茶褐色の吐血が見られる場合は「新生児メレナ」の可能性があり、ビタミンKが不足することにより血液が固まりにくくなり、腸内で出血しやすくなるためにコールタール状の血便が現れます。

赤ちゃんが血便を出したときの対処法は?

もしうんちに異変がある時は、赤ちゃんのうんちの写真を撮るようにしましょう。病院を受診した際にうんちの色や状態が視覚的にわかるので、医師が判断しやすくなります。