ノロウイルス感染症とは|症状や感染経路、治療方法

ノロウイルス感染症とは?

ノロウイルス感染症とは、急性胃腸炎の症状を引き起こすウイルス性の感染症で、子供から大人まで幅広い年齢層で感染します。11月頃から感染が増加し、12~1月にピークを迎えます。

原因となるノロウイルスは人の腸管で増殖するため、嘔吐物や糞便にウイルスが含まれています。症状が治まっても2-3日程度はウイルスが残っているため、人が集まる場所では感染が広がりやすい傾向があります。

ノロウイルス感染症の症状

ノロウイルスに感染した場合、24~48時間は症状が出ない期間が続いた後に、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛といった症状が見られます。

一般的に、1〜2日で症状は治まりますが、子供や高齢者といった免疫力が弱い人が感染した場合は、症状が長引き、脱水症状が出る可能性があるので注意が必要です。

ノロウイルス感染症の治療方法

ノロウイルスには効果的な抗ウイルス剤はなく、対症療法を行います。下痢止め薬は体からウイルスが出ていくのを妨げてしまうため、自己判断では使わないようにしましょう。どうしても症状がひどく苦しい場合は、医師に相談して吐き気止めや整腸剤を処方してもらってください。

下痢や嘔吐が続くと体から水分が出ていくので、脱水症状にならないように、水分と塩分を同時に摂取できる経口補水液などをこまめに補給します。

何か食べる際には消化の良いおかゆやバナナ、りんご、ゼリーから食べ始めるのがおすすめです。

ノロウイルス感染症の検査方法

ノロウイルス感染症の感染経路

ノロウイルスは感染力がとても強く、少量のウイルスが口から体内に入ることで感染し、感染は大きく2パターンに分けられます。

感染者の糞便や嘔吐物からの感染

感染者の糞便や嘔吐物が付着したり、空中に舞う嘔吐物の粒子が口に入ることで感染します。

調理する人が感染者の糞便や嘔吐物に触れたまま、十分に手を洗わずに調理をすることで感染が広がることも少なくありません。

生牡蠣など、貝類からの感染

生牡蠣等の貝類は、水中のウイルスを集めやすい性質があるため、ノロウイルスに汚染されていることがあり、汚染された貝類を十分に加熱処理せず食べることで感染します。

ノロウイルス感染症の予防

ノロウイルスはアルコール消毒が効かないため、感染症を予防するためには次のことに注意しましょう。

食品を十分に加熱する

ノロウイルスの感染を防ぐためには十分に食品を加熱することが大切です。特にカキ等の二枚貝は、食品の中心温度が85~90度になるように90秒以上加熱しましょう。

こまめに手を洗う

市販の消毒用エタノールを利用した手指消毒ではなく、石鹸を使ってしっかりと流水ですすぎ、手に付着しているウイルスの数を減らすことで感染を予防しましょう。

料理をする前、食事の前、トイレに行った後,感染者の糞便の処理や嘔吐物の処理をした後は、必ず手をしっかり洗うことが大切です。

消毒する

ノロウイルスを消毒する際には加熱処理や塩素消毒が効果的です。

● 調理器具や食器を消毒する場合
まな板、包丁、お皿や台拭きなどを消毒する場合は、85度以上の熱湯で1分間以上加熱しましょう。

● 下痢や嘔吐物が付着したカーテンやドアノブを消毒する場合
市販の塩素系漂白剤を塩素濃度が200ppmまで水で薄めた消毒液を使用しましょう。塩素系漂白剤を薄めて消毒液を作る時は、商品の「使用上の注意」を必ず確認してください。消毒する際は、使い捨てのマスクとゴム手袋をはめて行いましょう。

● 感染者の嘔吐物を処理する場合
周りに飛び散らないように注意して、マスクやゴム手袋を装着した上で嘔吐物をペーパータオルなどで拭き取り、ビニール袋などに密閉して捨てるようにしましょう。

嘔吐した場所を塩素濃度200ppmの消毒液で消毒し、その後水拭きすることで感染を予防することができます。